QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
saitodance

2017年01月17日

理解しなくていいから


理解出来ません!
という生徒さんに
正志先生の一言

理解しなくていいから
素直に聞いて!

そうかわたし素直に聞いてないんだ!
わかりました。
素直に聞きます!
という素直な生徒さんでした。

「理解しなくていいから
素直に聞いて」

きょうの名言に認定!
  


Posted by saitodance at 20:27Comments(0)

2017年01月17日

風邪に御用心!




正志先生が復活したものの
今日は有紀先生が風邪でお休み
私も先週末風邪っぽかったのですが
お休みの間に大分良くなりました。

風邪の連鎖が続いています

学校閉鎖にならないように
しなくっちゃ!

気温の低い日が続いています
みなさま暖かくして
栄養をとって
しっかり睡眠をとって
風邪をひかないようにしましょう。

私も宵っ張りを少し改めようと
思ったこの週末休みでした。


  


Posted by saitodance at 16:55Comments(0)

2017年01月16日

正志先生復活!



日本海側や北日本では
記録的大雪ですね

どうぞ気をつけて
お過ごしください。

仙台は申し訳ないくらい
晴れ渡っていいお天気に
なりました。

先週水曜日からお休みを
頂いた正志先生
熱もすっかり下がり、
昨夜は発症以来初めて
お酒をちょっと頂いたようですし

朝ごはんを食べた後は
ちょっと走ってくるね!

と大好きなドライブに
出かけました。

いつものペースを
取り戻しつつある感じです。

明日からのレッスンに
備えて社会復帰の
リハーサルです。








  


Posted by saitodance at 13:19Comments(0)

2017年01月15日

遠藤君と千晶ちゃん





東北大競技ダンス部の四年生
遠藤君と千晶ちゃんカップルが
卒業の挨拶に来てくれました。

クリスタルの綺麗な花瓶を
記念に頂きました。

大切にしますね。
ありがとうございます。

明るくてお茶目で
優しくてまじめで
一生懸命な2人が
ほんとにかわいくて
大好きでした。

最後の一年は
就活や受験なとで
2人の練習時間があまりとれず
ハラハラしましたが
最後の追い上げで
学生ダンス全日本選手権に
チャレンジ出来てほんとに良かったですね。

JCFの秋の大会では見事に
優勝で締めくくりました。


2人でバランスをとりながら
調和して踊ることが出来るところまで
よく四年で出来たと思います。

遠藤君は有名大企業に就職
千晶ちゃんは進学と決まり
さらに夢いっぱいですね!!

千晶ちゃんはご両親のような
普通の幸せが目標って
素敵です。

お二人のこれからのご活躍
心からお祈りしています。

  


Posted by saitodance at 13:02Comments(0)

2017年01月15日

幼稚園児?


ある生徒さんに
(最もあなたに
言われたくありませんと思う方)

先生ってさ幼稚園児みたいだよね

と言われてしまいました。

はぁあっ!!
何を根拠に!!

ショータイムの時ね、
クリスマスパーティーの!
なんかさ幼稚園児が
歌ったり踊ったりが
嬉しくてしょうがない
みたいに踊るじゃん!

ときた。

ふーんそう見えるんだー。
みんなに喜んでもらおうと
一生懸命踊っただけだけど。。。

ひどい!


でも実は頂いたDVDを見て
そこは普通に歩くとこでしょう。
あー何故スキップしてるのあなた!

と私も少し思いました。
気をつけます。
  


Posted by saitodance at 00:21Comments(0)

2017年01月14日

個性

社交ダンスの練習は
ある意味
個性をどんどん取り除いていく
作業かもしれません

個性を消して
すっと立った時
美しいスタイルや
ムーブメントが
生まれるのだと思います

それでほんとに個性が
消えるのかと思いきや
ますます光ってくるのが
素の個性

何年レッスンしても
それぞれの生徒さんが
それぞれの色の光を増すばかりで
同じ色には決して
なっていません


昨日ある生徒さんと
話していて
カップルの個性を
作っていくのが
ダンスの醍醐味ですよね!

と言われた時に

そうかなあ〜? と返事して


ふっと心に浮かんだことでした。

(作ろうとしなくたって
勝手に出てくるよー
素直を目ざそう)→心の声














  


Posted by saitodance at 11:13Comments(0)

2017年01月12日

インフル!

正志先生インフル確定です!
お正月早々
みなさま大変ご迷惑を
おかけしますが今週いっぱい
お休みさせていただきます。
5日間外出禁止令です。

熱は出ていますが
熱に強い正志先生
今朝もご飯を
しっかり食べてました。

来週には大丈夫だと思います。
今週いっぱいお休みさせていただきます。



  


Posted by saitodance at 13:53Comments(0)

2017年01月11日

正志先生風邪!




今朝元気に起きたのに
スタジオに出て
さあレッスン開始という頃になって
あれ……あちこち痛いと言い始め
少し肩が上がってきました

そう正志先生凄くわかりやすいんです。
いつもの見事なショルダーラインが
上がってきちゃうんです。
あっ駄目かもと思って見ていたら

ダメだ〜〜と
キャンセルの電話をし始めました。

すみません。
今日はお休みさせていただきました。



  


Posted by saitodance at 18:49Comments(0)

2017年01月09日

プロ並み




凄いプロ並みのDVD!
暮れのクリスマスパーティーに
東京から
ご参加下さった木谷さんからの
パーティー風景を撮影した
DVDが届きました。

ミニデモの方には
一人ひとりの写真を焼き付けて

細かく分けて見られるように
ちゃんと作られていて
こういうことに
まるっきり原始人の私は
本当に感心してしまいました。
皆さんもとても感心して
感謝しています。


ショータイムの
みんなで踊ったPPAPは圧巻!
みんながのりのりで
歌って踊って
いる様子がしっかりおさめられていて
感激しました。


木谷さんは
歌わず、踊らず
これを撮影して下さったのですね!

本当にありがとうございます。

今年も木谷さんカップルが
健康で益々楽しいダンスライフを
おくれますように☆☆☆

また是非仙台に
遊びに来てくださいね!!!








  


Posted by saitodance at 12:58Comments(0)

2017年01月08日

SDA選手会新年会








107(土)は
SDA選手会の新年会でした。

皆さん元気なお顔を揃えて
美味しい中華料理を
いただきながら
新入会員の紹介や
今年の抱負を発表したり
ダンス談義に花が咲きました。

私達が東京でプロになって
一番最初の生徒さんの
東さんが
定年退職でご自宅のある
名古屋に帰られることに
なりました。

暮れのクリスマスパーティーでは
じゃんけん大会を勝ち抜いて
いっしょにワルツを
踊りましたね!
神様の演出は凄いですね!

あちこち転勤しながらも
30年近くご縁をつないで
下さっているので
これからも
事あるごとに
仙台に足を運んで下さったら
うれしいです。

選手会のみなさん!
私達始め無理出来ない年齢に
差し掛かっているのは
いなめないので

まずは体調管理を
一番に
心にも身体にも
ストレスをかけ過ぎないように
気をつけながら
今年も楽しくダンス道を
参りましょうぞ!!!

年頭祈願は 「 全員入賞!」





  


Posted by saitodance at 09:50Comments(0)

2017年01月06日

かわいい〜☆








2年ぶりに香川県に帰省した
有紀先生からのお土産

の包装紙!かわいい!
(もちろん中身も美味しいもの)

高松三越のものですが
四国の名所案内みたいに
なっています。

ひとの意識って不思議ですね!
有紀先生がやって来て以来
テレビでやたら
香川県の特集があるような。

先日も香川うどん県で
頑張っているおそば屋さんとか。

でもやっぱりおうどん
美味しいんだそうです。

神社仏閣大好きなわたしとしては
四国八十八か所霊場巡りと
美味しいおうどんの旅
夢です☆☆☆










  


Posted by saitodance at 17:05Comments(0)

2017年01月05日

今日から新年のレッスン




今日から新年のレッスンが
始まりました。

皆様お元気なお顔を
見せてくださりうれしいです。

年末年始は運動不足に
なりがちなので
音楽に合わせてダンスを
踊れるのがとっても楽しそうです。

今朝のNHKの朝ドラ
べっぴんさんで
お正月からもめている
兄弟の前に出された

お父さんの遺言のような書
を開けたら

「飲んで、食って、歌え!」

とあり、もめていた兄弟は
あっという間に笑顔になりました。

お正月のいいお話の
スタートだなと思いましたが、

もうひとつおまけをつけて

「飲んで、食って、歌って、踊れ!」

にしてもらおっかな〜☆☆



  


Posted by saitodance at 16:24Comments(0)

2017年01月04日

謹賀新年








新年あけまして
おめでとうございます。

暖かくとても過ごしやすい
お正月ですね!

皆様も健やかに新しい年を
お迎えになったことと
お慶びもうしあげます。

我が家は
3日に家族が集まりまして
新年会です。

初詣は
地元の増田神社
岩沼の竹駒神社
仙台の青葉神社
三ヶ所に詣で
新年のご挨拶に参ります。

今年も皆さんが
健康で楽しい一年が
おくれますように☆☆☆



皆様今年もどうぞ
よろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m







  


Posted by saitodance at 00:43Comments(0)

2016年12月31日

良いお年を☆




豪華なお正月のお花を
届けていただきました。
ありがとうございます☆

今年はみなさんにとって
どんな年でしたでしょうか?

私達は
長年の夢が叶った
最高の年でした☆☆☆

一年あっという間のようですが

たくさん踊りました。
いろいろなことがありました。
いろいろなところに出かけました。
たくさんの方におあいしました。
始めての体験もいろいろしました。
例えあまり良くないことがあっても

どんなことも一生に一度の
貴重な体験ですから

ことしは最高の年だった!
と締めくくることができます。

私の尊敬する方が教えてくれました。

価値を決めるのは誰でもなく
自分なのです。

別に何もなかったと思うのも
いろんな体験をした最高の年だったと思うのも自由!

みんなで3回叫びましょう

「今年は最高の年だった!」
「今年は最高の年だった!」
「今年は最高の年だった!」

みなさまどうぞ良いお年を
お迎えください*\(^o^)/*









  


Posted by saitodance at 13:21Comments(0)

2016年12月29日

あったかそ〜☆








猫ちゃん
飼っていないのですが
我が物顔で
和んでますね〜〜

あそこはいいよ
のんびりできるよ
とか伝言されてるような

代々
グレーのトラちゃん限定みたいです。

おしっこしないでね(=^x^=)


  


Posted by saitodance at 11:25Comments(0)

2016年12月27日

世界に一つだけの花


SMAP解散で
スマスマの特別番組が
ありましたね。

私は特別ファン
というわけではないけれど

いつもあたりまえのように
いたグループが
いなくなるというのは
とってもさびしいです。


昨日スタジオの大掃除をして
スタッフで忘年会をしました。
楽しかったパーティーを
ふり返りながら
いろいろあったけど
一年を無事に終え
ホッとしていました。

何もかもが
あたりまえのようで
あたりまえでない
貴重な
一瞬一瞬なんだなと
改めて
感じました。

家に帰って録画していた
特別番組を見ながら
思ったことは

SMAPが
いろんなことを乗り越えながら
20年もグループを
続けられたのは
決してあたりまえでなく
みんなの愛と優しさの
積み重ねだったんだ
という事!

……どんな風に咲こうなんて
考えなくていい
それぞれ咲くように咲けばいい…

あの
誰の心にも響く

「世界に一つだけの花」

ひとつひとつ違う種をもつ
ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン☆



今の世に
一番届けたい
素晴らしいメッセージを
世界に届ける為に
存在してくれた
グループだったんだ!

思わずテレビに向かって
SMAPありがとう
っていいました。


やっぱり日本っていい☆☆☆

ひとりひとり特別な
オンリーワンのみなさん!

来年また元気にお会いしましょう!*\(^o^)/*








  


Posted by saitodance at 15:35Comments(0)

2016年12月25日

御礼クリスマスダンスパーティー








2016を締めくくる
サイトウダンスの
クリスマスダンスパーティーが
無事終了いたしました。

年末のお忙しい中
大勢の皆様にご参加頂きまして
ありがとうございました。

たっぶりのダンスタイム
ミニデモ
美味しいディナー
ビンゴゲーム
カラオケダンス
メリーゴーランド
あんたが大将、本日の主役
ベストドレッサー

もりもりの内容で
あっという間でした。

ショータイムは
あの人!
世界を熱狂させた
ピコ太郎さんが
ダンスチームを連れて
来てくれました!
正志先生のピコ太郎さん
なりきってましたね〜☆さすが!

参加者全員で踊った
PPAPは最高でした!

今年一年の踊り納め。
来年も健康でダンスとともに
楽しい一年が過ごせますように。







  


Posted by saitodance at 23:43Comments(0)

2016年12月24日

一陽来福






冬至を過ぎて
この季節を一陽来福
というのだそうです。

生徒さんが教えて下さいました。

ここからは日1日と
おひさまの光がまし
日が長くなっていくことから

良いことが日1日と増えていく
という意味だそうです。

いただいた柚子をお風呂に入れて
いい香りに包まれて
柚子の油で
しっとりしました。


柚子風呂は
風邪予防と
邪気を祓って
新しい年に備えるという
意味があるようです。



  


Posted by saitodance at 19:53Comments(0)

2016年12月23日

ほのかな香り


今朝
お花の水替えをしていた
有紀先生が

佳代子先生〜
このカーネーション
ほのかに甘い香りがします〜☆

ほんとだ!
カーネーションもいい香り
するね〜☆

カーネーションは
ほとんど香らないと
思い込んでいました。

いつの間にか
種類が増えて
お花の大きさも
色も
香りも
進化しているんですね☆☆☆
  


Posted by saitodance at 13:30Comments(0)

2016年12月19日

体力充電




来週のパーティーに向けて
体力充電の為?
鎌先温泉に来ています。

ここは天国〜☆
朝風呂 最高!

贅沢朝ごはん
一番のごちそうは
今年金賞を取ったという
地元産ササニシキ☆☆☆

とっても美味しかったです。

充電たっぶりできました!!  


Posted by saitodance at 09:41Comments(0)