QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
saitodance

2017年05月07日

腱引き伝承会




〜写真は今が見頃の八重桜
塩竈神社にて〜☆



506(土)田鶴子先生と私は
筋整流法(古式腱引き)の
伝承会に参加しました。

基本施術を一通りマスターし、
今は人体の全体的な働きを
勉強しています。

今回は心臓と血管についての
お勉強をしたのですが、

題材として登場していたのが
能の役者さんが挑戦する
道成寺という演目

見所の鐘入りの場面では
役者さんの心拍数が200を
超えました。

かなり激しいスポーツでも
180を超えることは
あまりないそうですが、

ほとんどじっとしている
ように見える
能の舞で200を超えて
汗だくの役者さんは
かなりの集中と
エネルギーを使っていました。

ダンス関係者の参加者の皆さんも
この映像を見て

いいダンスの何が違うのかを
一瞬で理解出来たようでした。

人体の不思議に触れることが出来た

貴重な学習の日になりました。











Posted by saitodance at 11:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腱引き伝承会
    コメント(0)