QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
saitodance

2017年10月02日

可愛い☆




能と狂言を観て
大満足で帰宅しましたら
自宅の門にお客さまが
ちょこんと……☆

もう夕暮れで暗くなって
よく見えないかもしれませんが
とっても可愛い!!


名取の老女について、続き……

うん10年前正志先生と結婚し
最初に連れて行ってくれたのが
名取の熊野那智神社
小学校の遠足で訪れた
懐かしい場所と。
名取市内が一望出来て
これからよろしくお願いします。
と叫びました。(心で)


ここ10年来親しくしている友人が
那智が丘に住んでいて
一緒に何度も神社に
足を運びました。

正志先生のいとこが
自宅近くに名取の老女の墓がある事
その老女の信仰心により
心打たれた地元の人々や
時の殿様の援助により
熊野那智神社より
勧請された事を
話してくれました。

何故か興味をもち
下余田界隈にある
老女の墓や
元々地元民により祀られた
熊野三神社を2人で
巡ったりしていました。


この度復曲された能
名取の老女を
地元で観る事が出来て
老女の深い信仰心と
それに応える神仏の
ありがたさに触れる事が出来て

感無量なのです。














Posted by saitodance at 15:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
可愛い☆
    コメント(0)